金沢ではたらく新米エンジニアの日記

新幹線が来るのでその前にブログ始めてみました。

昔教わったことを思いだしたので、書いてみた。

学生の時、私はマクドナルドのアルバイトでマネージャーをしていたのだが、そのときの研修や、業務から学んだことで今でもよく思い返す事が三つあります。 そして今日、社内で新入社員のための研修をモニターとして受け、三つのうちの一つと特に似ている話を…

nginxってよく聞くけどApacheとどう違うかよくわからないので調べてみる。

nginxって去年めっちゃ耳にしました。 node.jsとかとセットで。nginxでリバプロとか。 webサーバーっぽいらしいんだけどじゃあApacheとどうちがうのか。 よくわからないので今から調べてみることにします。 ※本当に今から調べます えんじんえっくす?で合っ…

金沢すきま旅についてPRしてみる

ちょっと前に、金沢観光アプリ「金沢すきま旅」のLPを公開しました。 ココです↓ココ↓ 金沢すきま旅 金沢すきま旅 - iPhone用金沢観光アプリケーション グーグルで「金沢すきま旅」と調べると2番目くらいに、 「金沢 出張 アプリ」で調べると3番目くらいにヒ…

アーバンデータチャレンジ2014 in 石川 Vol.4 ハッカソン に参加したので感想的な物を書いてみた

UDC 2014 in Ishikawa ハッカソン の最終回に参加してました。 第1回から参加してきましたが、こうやってまとめるのは今回が最初で最後になります。 本当はしっかりとレポートとか書いた方が良いのかもしれないけど、とりあえず感想まで。 アーバンデータチ…

実は何もエディタを入れてなかったのでMacVimをインストールしてみる。

こんにちは、はやたんです。 Macを購入して半年くらいたちます。何ですがまだまだ全然使いこなせていないというのが現状です。 職場でもMacを使っていますがプライベートで何かやるとなるとエディタがないと何も始まらねーじゃん!! と気付いたのでエディタ…

たまひめちゃんの中の人(?)に会ったのでたまひめちゃんのPRをしてみる。

石川県非公認キャラクター 石川県非公認キャラクター たまひめちゃんのプロデューサーさんにお目にかかる機会がありました。 皆さんは石川県非公認キャラクターのたまひめちゃんをご存じでしょうか。 『たまひめちゃん』は、徳川家康の内孫で加賀前田家第3…

仕事が始まったので、今年の抱負を書いてみた。

ブログ始めたはいいけど、技術的なことを一切書いてない。そのうち書こうというものの、何を書こう。今回も技術的なことではなく、今年の抱負だけ書いておくことにします。「まあいいや」ではなく「うん。よし。」と言えるようにをモットーに今年やっていき…

2015年が来たので、正月休みが終わる前に新年の挨拶をしてみる。

明けましておめでとうございます。 去年の暮れにブログ書き始めてまだ記事も1っけんしかかいていないので、 今年も、というよりは今年からよろしくお願い致します。 さっきアニマックスで妖怪ウォッチ初めて見ました。 流行ってるらしいですね。 何でも、あ…

2014年もそろそろ終わるので、2015年が始まる前にブログを始めてみた。

2014年は社会人1年目の年で、いろいろな出会いやいろいろな変化がありました。 振り返りとして、とりあえず今年やったこと、来年やりたいことをまとめてみようと思います。 何も書き留めていたわけでもなく執筆時点で思いつくモノだけをさらっと書いていきま…