金沢ではたらく新米エンジニアの日記

新幹線が来るのでその前にブログ始めてみました。

2014年もそろそろ終わるので、2015年が始まる前にブログを始めてみた。

2014年は社会人1年目の年で、いろいろな出会いやいろいろな変化がありました。

振り返りとして、とりあえず今年やったこと、来年やりたいことをまとめてみようと思います。

何も書き留めていたわけでもなく執筆時点で思いつくモノだけをさらっと書いていきます。時系列は保証しません。

 

今年やったこと

DMM.comラボに入社した


株式会社DMM.comラボ

就活戦線を切り抜け、無事入社することができました。

入社してからは驚きばかりです。すべてはここが始まりです。

入社をきっかけにいろいろな方とで会うことができました。

この先の人生の多くをこの場所で過ごしていくのでしょうか。

まだまだ先のことは何もわかりませんが精一杯がんばります。

 

paizaオンラインハッカソンVol.2 に挑戦してみた


hayatanさんの採点結果[100点] グッジョブ!木野ちゃん喜んでましたよ|paizaオンラインハッカソンVol.2

私の研修担当の先輩が勧めてくれたのでやってみました。

新卒の中では私だけ、社内でも数人しかやってませんでしたが・・・。

なんとかSランクは取得できましたが、まだまだ早くなるらしいです。

もうどんなアルゴリズム使ったかも忘れてしまいましたが、どうやら私はやっつけでコード書くのが好きなようです。

 

今はこんなのもやってるみたいなので、皆さんもいかがでしょうか(個人的には手応えがなくて物足りない感じでしたが)。


マンガ版「エンジニアでも恋がしたい!」〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜|paizaオンラインハッカソン4 Lite

 

KANAZAWAスマホアプリコンテスト2014に参加


KANAZAWAスマホアプリコンテスト

金沢すきま旅というiPhoneアプリを社内のチームで作り、市長奨励賞を頂きました。

金沢の観光アプリなのですが、ターゲットは出張者で

今から空いている時間だけで観光できるスポットを紹介してくれるアプリです。

まだリリースはされていませんが、そのうちします。

 

 Code for Kanazawaのメンバーになりました


Code for Kanazawa | Facebook

先輩に誘われてcfkのイベント「アーバンデータチャレンジ in 石川」に参加してみたのがきっかけです。

 実は今年までこういった活動があることを全く知りませんでした。

代表理事の福島さんには仕事でもお世話になっていて、興味を持ちました。

実は福島さんとは家が近所だったりしたのでおどろきです。

 

来年やりたいこと

iPhoneアプリの開発・AppStoreへ出す

え?今年やったじゃん。

でも、今回は会社関係なく個人でやりたいです。

Apple Watchも出るみたいなのでその辺もいろいろやってみようと思います。

 

ブログを続ける

こういうのあんまり得意ではないんですけどね。

活動記録を残したり、備忘録としてもそろそろやっていかないとヤバいんじゃないかなーって思うわけですよ。

 

あんまり思いつかないのでこの辺で。(まあいっぱい書いたからってできるわけでもないし)